スマホゲーム

【ドット勇者~三時のおやつと昼寝付きの冒険~】レビュー・評価

ドット勇者は一言で表すと、「ドット絵放置型冒険RPG」です!

プレイヤーは光の女神「エルス」の意志を受け継いだ執行者となり、魔族の陰謀に立ち向かい、大陸「エモン」を救う勇者として戦っていきます。

プレイヤーは手軽な放置プレイで報酬を獲得できるため、がっつりはやりたくないけど…という方にもぴったり!

オフライン報酬を集めてくれるかわいいペットが登場し、報酬を増やしてくれます。

また、退屈しないように多彩なドット絵のミニゲームが満載です。野菜の栽培や大富豪、スロットマシンなどなど、、。

エモンを救う合間にもリフレッシュして遊ぶことができます。

本記事では、「ドット勇者」をレビューしていきます。

ダウンロードはこちらから

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

EFUN COMPANY LIMITED無料posted withアプリーチ

世界観

舞台は、光の女神「エルス」によって創造された光に満ちた大陸エモン。

闇の女神が生み出した魔界の主「カンタス」によって侵略されつつあった。

プレイヤーは光の執行者となり、女神や様々な勇者たちとともに魔族の陰謀を阻止すべく冒険へと出かける。

「ドット勇者」の魅力3選

ドット絵の魅力的なキャラクター!

『ドット勇者』では個性溢れるキャラが50種類以上も登場します。

戦闘はドット絵で可愛さ、癒し、わちゃわちゃ、立ち絵になるとセクシー系、イケメン系獣系など、ドット絵では分からなかった様々なキャラクターに飽きが来ません♪

隙間時間にサクサクお手軽に遊べる

『ドット勇者』の特徴は日課も激サクのお手軽さです!

メインストーリー×闘技場×原初の塔など、コンテンツ間の同時進行が可能ですプレイ時間の無駄が一切ないところが嬉しいですね。

毎日の日課も難しい要素がないので、隙間時間にサクサクっと遊ぶのにピッタリです♪

ガチャチケなどの配布物が多い

ドット勇者の最大の魅力は配布物の多さです。

2024連ガチャや、SSRキャラの「フレイヤ」と各種アイテムを受け取れる連続ログインボーナス、アタッカー性能が高いSSRキャラの「イレイア」を手に入れることができる新サーバー聖典など、たくさんの配布が用意されています。

キャラクターだけでなく、育成素材も入手できるため、序盤の攻略がしやすくなっています。

2024回ガチャは、毎日無料で10連を合計2024回引けるので、2024回引くには203日必要です。.

また、本作ではイベントが開催されることもありますが、無課金でも地道にミッションをこなしていくことで、思わぬ報酬を手に入れることができます

もちろん放置ゲーなので、すべての報酬を手に入れようと思いましたら、課金が必要になります。しかしながら、マイペースに育成を楽しむ分には、十分楽しめるでしょう。

なお、新サーバー聖典など、期間が決まっているコンテンツもあります。

育成要素が豊富で長く楽しめる

「ドット勇者」は放置系RPGなので、育成要素が非常に豊富です。

キャラだけでもレベルアップ、装備、スターアップ、スキンなどがあり、1キャラの育成を終えるだけでも相当な時間と育成素材が必要になります。しかし、戦力アップによる達成感は大きいです。

課金要素ではありますが、スキンを入手することでイラスト(Live2D)やバトル時のドット絵を変更できます。

「ドット勇者」序盤攻略のコツ

バトルシステムを理解しよう!

「ドット勇者」のバトルは、ほぼオートバトルです。

画面右下にある速度調整ができるくらいで、ドット絵のキャラクターたちが勝手に敵を倒してくれます。

どの敵から倒すのか指示出しができず、黄色いバーが満タンになると発動するスキルは自動的に実行されます。

裏を返せば、戦闘中の戦略をいちいち考える必要はないので、ボス戦以外は作業ゲーで、ボス戦はかたずをのんで見守るような感じです。

キャラクターを強化しよう!

召喚(ガチャ)でレアリティの高いキャラクターを手に入れたら、すぐにレベルを上げて強化しましょう。

キャラのレベルを上げるためにはEXPポーションが必要です。

また、必要に応じてコインと界石も必要となります。

一度にたくさんレベルを上げるとすぐになくなってしまいますが、コツコツプレイする場合、放置報酬で上記の素材が手に入るため、焦る必要はありません。

☆5のキャラクターに優先的にレベルを上げることで全体のステータス強化が見込めやすくなります!

キャラを編成してストーリーを進めていこう!

上記でキャラクターのレベルを上げてからバトルを行うのですが、バトル前のキャラ編成は重要です。

序盤ではあまり意識せずとも敵を倒せますが、中盤以降になるとアタッカー・ヒーラー・タンクなどの役割を意識した編成が必要となります。

例えば、敵からのダメージを請け負うタンクを前衛に置き、ヒーラーを後方に配置して、アタッカーを中衛、余裕があれば前衛におくといった対策が必要です。

画像では編成を無視した構成となっていますが、キャラをレベルアップさせて敵をゴリ押しで倒せなくなったら、キャラの編成を考えた戦略が求められます。

「ドット勇者」の課金アイテム

「ドット勇者」の課金通貨はダイヤです。

ダイヤを単体で購入する以外、課金アイテムはいくつか存在します。

まずダイヤは召喚(ガチャ)で主に使用されます。

次に各種パック類ですが、無料で得られるもの以外で足りない場合、おすすめなのが毎日パックの勇者召喚パック・大や毎月パックの珍品黄金装備選択ギフトなどです。

序盤では手に入らない素材や装備などが手に入るためおすすめです。

成長基金とは、プレイヤーレベルが上がるごとにダイヤが受け取れるシステムです。

成長基金は3つの段階に分けられます。

  • プレイヤーレベル1~100
  • プレイヤーレベル105~150
  • プレイヤーレベル154~200

序盤から課金する場合は上のプレイヤーレベル1〜100の条件に該当します。

あとから成長基金を購入するより、ゲーム開始の段階から購入すると受け取る意味では効率的です。(成長基金を購入する前に受け取ったレベル報酬は基金を購入することで、基金の部分の報酬を受け取れる)

リセマラについて

新キャラが専属星願召喚の場合、リセマラで狙うには不向きです。期間限定の星願召喚でのみ排出される関係上、ダイヤを集める必要がありリセマラに時間がかかります。

ただし、今のタイミングでどうしても新キャラが欲しい場合は、リセマラにチャレンジしてみましょう。

「ドット勇者」レビュー・評価まとめ

「ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険」は、懐かしいドット絵の放置系アドベンチャーRPGです。

放置でもらえる報酬も豪華で、各コンテンツは同時進行でプレイできるため、スキマ時間にサクッと遊べます。

ドット絵や美麗なイラストの可愛いキャラクターや定番の放置ゲームで、難しい操作もないので初心者にもオススメです!

少しでも気になった方は、ぜひ一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

error: Content is protected !!